忍者ブログ

野生堂

日々の思った事を書き綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麹づくり

お隣に住む大家のお婆ちゃんは、麹づくりの名人です。
毎年、注文を受けてたくさん作って発送しています。
個人宅で、一から作っている所はそうそうないだろうと思う。

お婆ちゃんは数年前から一人住まい。
何キロもある米を持ち上げたりするのは重労働。
今回は私達がお手伝いさせてもらうことになりました。

朝、5時頃からかまどに火を入れ、大きな釜で米を三斗ほど蒸します。
一斗が約18キロなので、50キロ以上の米。
一度にこれだけの量を蒸せるのはこの大きさでないと無理だろうな。


蒸しあがったら、麻布を敷いたムシロに米を乗せて広げ、麹菌を混ぜ込みます。





そのあとは、暖めておいた室に運び入れて数日置いておくそうです。






細かい温度や作業工程などは、ほとんどお婆ちゃんの長年の経験による感覚に頼っているので、ここでは説明しきれません。

何よりも素晴らしいと感じるのは、江戸時代から続くこの作業を当時と変わらない道具と製法で行っている事です。

もちろん、米も自家製、水も裏山からの湧水です。
この麹を求める人達は、他ではない美味しさに気づいているからなのかもしれません。






拍手[1回]

PR

Comment

手作りって素敵。

  • kao
  • 2010-02-11 20:04
  • edit
小町ちゃん、こんばんわ。
高知のカオリです。
お元気ですか?

隣のおばあちゃん、素敵ですね。
前に小町ちゃんとこに行った時にもこのおばあちゃんのお話してくれたよね。

この麹でお味噌やお漬物、甘酒とか作ったら美味しいんだろうな~って想像したら欲しくなりますね。

昔の人から学ぶ事って、たくさんの知恵があるから近くにそうゆう人がいると嬉しいね。受け継いで欲しいものです。何でも手作りって手間隙かかってるから素敵だと思います。

無題

  • machi
  • 2010-02-16 00:17
  • edit
おひさしぶりです。こちらは元気ですよ~!
kaoさんも元気にしてますか?
またよければ遊びにいらして下さいね☆

ほんとにkaoさんの言うとおり、先人達の知恵を私達の世代で伝えていかないとこれからどうなるのかなと思うことばかり・・・
おばあちゃんも、これから先の時代はどうなるなか不安を抱いてる様子。


そうそう、この麹で作った甘酒で、蒸しパンを作りました。
また詳しくは料理日記に書こうかなと思ってます♪
もっちりふわふわの懐かしい味でしたよ~。

無題

  • ふじわら
  • 2010-02-21 09:09
  • edit
お久しぶりです。夫が時々コメントを寄せているようなのですが、私は初めて見せていただきました。そちらの雪はどうですか?こちら春の気配・・
素敵な隣人をお持ちですね~一度友人の麹作りを見せてもらいました。菌ももらって帰ったのですが、チャレンジできず、冷蔵庫で菌たちはまったりしています。生きてるのかなあ??

こんにちは。

  • machi
  • 2010-02-22 10:25
  • edit
お久しぶりです!
こちらは今年は雪不足のようです。
山の頂上付近に少し雪があるかな、という程度・・こんな状態なので、この辺りのクマは完全に冬眠する、というスタイルではなくなりつつあるそうです。

麹の菌は、低温保存だと1年くらいもつみたいですよ。(おばあちゃん談)

今日はその麹を使った味噌作りのお手伝いがあるので、また楽しみです。

麹があれば色々楽しめますね~。
お忙しい中大変かもしれませんが、子供さんたちと一緒に是非チャレンジしてほしいです☆

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[04/16 由季子]
[03/27 枝里花]
[03/27 えーちゃん。]
[03/26 おさかだ]
[03/05 ぱしょこ]

最新TB

プロフィール

HN:
ドン・グリガム
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/04/26
職業:
野生動物調査・ネイチャーガイド

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]