忍者ブログ

野生堂

日々の思った事を書き綴ります。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイーツ徒然

もう3月ですね。
早いものです。

私事ですが、明日でとうとう30才になります。
まだまだ未熟な私ですが、皆様、どうぞこれからも宜しくお願いします☆


ここから本題。
これまでに作ったスイーツの写真をアップしていきます。


昨年に作った、栗の渋皮煮と甘露煮を使ったマフィン。




おばあちゃんの麹を使った、甘酒を使った蒸しパン。
(ヨモギ、黒糖レーズン、赤シソシロップ入り)



さくら餅(関西風。道明寺粉使用。)




いつも、びっくりされる位、大量に作ります

周りの人たちにおすそ分けするのが楽しくて



そうそう、来週から、私達夫婦は韓国に一週間ほど行ってきます。
韓国へ行くのは初めてで、予備知識も皆無だったのですが。
現地に詳しい友人と一緒なので、安心。

せっかく行くのだからと、韓国語を少し勉強してます。
でも、ハングル、難しいですね・・


バックパックとシュラフを背負っての旅です。
観光地だけでなく、昔ながらの農村風景も見てみたい。
「牛の鈴音」という映画を観たのですが、ああいう情景が失われていく世相は日本とほとんど一緒なのだろうな、と感じる所があります。

ちなみに、夫によると、韓国にもツキノワグマは生息しているそうで。
なので、調査がてら山にも行きたいと考えています。

食文化も色々と楽しみ。
陰陽五行説に基づいた伝統料理が多くあるとの事。
マクロビオティックに通じる部分が多くありそうです。
ただ、辛いものが苦手な私は、伝統菓子やスイーツに興味津々。
地元の人が利用するような市場で、スイーツや漢方に使えそうな食材を大量買いする予定。

また帰って来たら報告します♪

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • 由季子
  • 2010-03-03 16:56
  • edit
どれも美味しそう!さすがです(^-^)

私も19日から四日間、義理母さん達と女だけで韓国へ行ってきました!
食べ過ぎて、最終日お腹壊しちゃった・・・(^_^;)
ちなみに、「モシッソヨ~」(=「カッコいい、素敵」)と言われたら嬉しい、とタクシーの運転手さんに教わりました(笑)

楽しんできてね~!

こんばんわ。

  • kao
  • 2010-03-03 20:53
  • edit
小町ちゃん、蒸しパン美味しそう~!
前、お家にお邪魔した時桜餅、一緒に作ったね。楽しかったなあ~
また、一緒にお料理したいです。
旅行楽しんできてね!
お土産話楽しみにしてます。
take care!

無題

  • ぱしょこ
  • 2010-03-05 09:06
  • edit
いつも興味深く読ませていただいています。
心にも体にも優しそうで、ご近所の方も嬉しいだろうな〜。。。。
材料の一つ一つも手間と愛情が籠ってそうで、
このお菓子から小町さんの生活やいろんなことを想像させられます。

お誕生日おめでとうございます!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[04/16 由季子]
[03/27 枝里花]
[03/27 えーちゃん。]
[03/26 おさかだ]
[03/05 ぱしょこ]

最新TB

プロフィール

HN:
ドン・グリガム
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/04/26
職業:
野生動物調査・ネイチャーガイド

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]